人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オジサンだって認めてほしい

安藤忠雄・初期建築原図展へ。

ラフスケッチみたいなのはなんとなく見たことあったけど、
製図の原図、もちろん手書きなので興味わくし、
しかも建築を独学で学んだっていう安藤忠雄のなんて、
さっぱり想像がつかないと思って行ってきた。

しかも平日にこの展示会だけ行けば無料で、
休みは岩崎邸庭園から行かないとなので、それでも400円なんだけど、でも400円!

その辺のシェフのきまぐれサラダより安いわ(謎)

手書きの図面は書かれなきゃいけない情報は描かれてたし、
でもって同じ一枚の中に絵画のようにも見えるパースがあったりで、ゾクゾクする。

しかし独学であんな図面て書けるんだろうか。

住吉の長屋の平面図が見られる日が来るなんて、
やっぱり建築にしがみつけばよかったなとチラと思う。

でもって岩崎邸が、三菱財閥のあの岩崎家のなんだけど、
これホントに木造?っていう圧倒感。

細かい装飾とか壁紙とか、天井の造りとか離れと母屋が地下通路で繋がってるとか、
維持費を考えたら入館料400円て絶対無理だと思うんだけど、
しかも奥の和室で抹茶が練りきり付きで600円(破格すぎ)とか、
三菱の尊厳がチラチラ見える。

その後日本橋三越に行き、今夏の自分へのご褒美
(ホントはこの言い方ってどうなんだろうと訝しく思っている)
として数寄屋袋を。

最初、茶道具売り場の入り口辺りにあった、
名のある作家の方の数寄屋袋をみたら10万を超えていたので、
やっぱり三越の茶道具売り場に俺の居場所はないんじゃないかと思ってたいたら。
奥の方には1/10以下のコーナーがあった。

これがすこぶる気に入ってしまった。
あの、自慢したいから載せます。

オジサンだって認めてほしい_e0294996_22483295.jpg















この、オジサンの承認欲求たら(苦笑)

by hainen | 2019-06-30 22:53 | 日記