人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初老

3週間前に義弟がクモ膜下出血で倒れた。

夜になってから連絡が来て、
急いで救急センターに行くと手術中で、その手術は結局7時間かかった。

それ以降も脳が腫れたといってはまた手術して、
結局いまだに意識も戻らないまま。

はっきりしたことはわからないけど、
おそらく元気だった頃と同じ状態には戻らないだろう。
意識が戻っても障害は残るだろうし、その意識すら戻る気配が今はない。

たくさんの人がお見舞いに訪れる中、
昔からの親友が声をかけた時が一番反応があったらしい。

覚めない意識の向こうでわかってるんだろうか。

今日お見舞いに行ってきた。
義妹も倒れてから長い時間が経過したせいか、
今ではこの状況を受け入れているように見えた。

最近、歯と歯の間が開いてきて、
これって歯茎の老化なんだろうなあ、
とか自身の初老を感じていたところに起こった義弟の病。

人生のそういう季節がやってきか。

by hainen | 2017-11-18 22:34